Walfare

Walfare

当社では充実した職場環境作りのため、様々な福利厚生メニューを取り揃えています。 各種社会保険、厚生年金基金、財形貯蓄制度、社内共済会などの他に当社ならではの3つのメニューをご用意しています。

  • 健康管理室
    健康管理室
    健康管理室では、社員が健康で仕事に取り組めるよう医師が常勤し、いつでも利用でき、身体と心のケアを行っています。
  • 保養所
    保養所
    社員同士の交流を深め、アットホームな雰囲気の職場環境づくりをサポートするもののひとつに、保養所があります。トヨタ販売連合健保直営の保養所は、京都府の嵐山の一等地にあります。 その他、会員制リゾートクラブにはダイワロイヤル、グランリゾートクラブ、プライムリゾート賢島、エメラルドグリーンクラブが会員料金で利用できます。
  • マイカー購入優遇制度
    マイカー購入優遇制度
    マイカー購入優遇制度は、社員が車を購入する際に適用される制度です。価格だけでなく、車検などアフターサービスも社員優遇が適用されます。
  • 食堂機能付きのコミュニティルーム
    食堂機能付きのコミュニティルーム
    飲食・休息・社内ミーティングを目的としたコミュニケーションルームがいつでも利用できます。

Education

基軸となる育成方針

  • 当社にとって最も重要な財産は人材であり、知識と経験のバランスがとれた、チャレンジ精神豊かな人材を育成。
  • 経営情報や会社方針を全員で共有し、会社方針と個人の目標設定をリンクして、全員が自分事化できる人材を育成。
  • 教育と日常業務と評価制度をリンクし、褒める仕組みの積み重ねで、元気な人材を育成。

育成方針を支える
諸制度

人材育成体系

社員グレード毎に「期待されるSEレベル」「期待する保有資格」「ビジネススキル習得」を全員に公開し、資格取得の 挑戦やビジネススキル習得を計画的に実施しています。

ライセンス取得支援制度

  • 人材育成体系に基づき、年初と年央に挑戦する資格を上司と話し合って決定。
  • 受験料やテキスト代、オラクル等の受講費用は会社が負担。

開発スキル研修

  • まずはスキル診断を実施します。「言語スキル」「PMスキル」の2つを診断し、個々の力に応じて研修を組み立てます。
  • 配属先での必要に応じて個別に研修を実施します。
  • Java・Oracle・C♯等の開発言語集合研修以外に、プロジェクトマネージャー研修等も実施しています。
  • 参加必須の研修以外に公募する研修もあり、時には定員を超える応募で賑わうこともあります。もちろんe-learning研修も導入しています。

ビジネススキル習得

  • 当社では、SEにとって大切なスキルとして「社内外との関係構築」「的確なニーズの把握」「ニーズに沿った提案」「リスクを踏まえた業務計画」「業務品質・コスト」等を評価制度において「役割行動」と呼んでいます。
  • これらの行動を開発スキルと同じように向上させ、取引先の信頼を獲得するために、約100講座の中から、社員グレードに応じて研修を受講していただきます。

評価制度

当社の評価制度では日常業務の行動を評価します。全員に公開されている「期待する役割」に対する実際の行動を評価しています。能力ではなく行動を評価する理由としては、見えないモノを評価することは難しいと考えるからです。